DeNA・牧 一瞬の隙を逃さず2安打2打点「あとは夏ばてしないように」

 8回、牧が適時二塁打を放つ
6回、本塁打を放った牧(左)を迎える三浦(中央)ら
2枚

 「中日0-4DeNA」(17日、バンテリンドーム)

 DeNA・牧秀悟内野手が、1本塁打を含む2安打2打点の活躍で、チームの連敗を3で止めた。

 今季初勝利を目指し、好投を続けていた今永に援護射撃した。1点リードの六回無死、小笠原の直球を左翼席に運び「しっかりと自分のバッティングができました」と今季9号ソロに納得だ。2点リードの八回1死二塁では、適時二塁打を放ちさらに点差を広げた。

 2年目ながらドシッと4番に座る牧は「ソトもいますし、宮崎さんもいるのでどこかで甘くなる1球が3人の中で絶対にあるので、それは宮崎さんが帰って来て自分も楽に打てると思う」。牧の周りには幾多の修羅場をくぐり抜けた猛者がいる。昨季の活躍から、当然のように今季は内角攻めが目立つが、一瞬の隙を見逃さないのも牧の強さだ。

 4月の二塁打が出なかった時期には「ちょっと気にしています…」と話していたが、今月になって二塁打も増えた。「いい感じで強い打球が打てるようになってきた。後は夏ばてしないように」とさらに勢いを加速させて行く。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス