楽天で9年ぶり完封の田中将「初完投を涌井さんにとられたので初完封とれて良かった」

 単打4本の完封で4勝目を挙げた楽天・田中将
 先発した楽天・田中将
2枚

 「楽天7-0ロッテ」(10日、楽天生命パーク宮城)

 楽天・田中将大投手が日本球界復帰後、初となる完封勝利を挙げた。本拠地のファンを前にお立ち台に立った背番号18は、「先週、初完投を涌井さんにとられたので、初完封をとることができて良かったです」と声を弾ませた。

 チームの大型連勝にはプレッシャーを感じず、序盤から伸びのある直球と丁寧にコントロールされた変化球でアウトを積み重ねた。

 「いい緊張感の中で投げられた」。

 走者を出しても慌てない。五回は連打で無死一、二塁のピンチを背負ったが、山口を空振り三振、エチェバリアを遊ゴロ、柿沼を中飛で得点を許さない。七回も無死一、二塁とされたが、安田を中飛、山口を三ゴロ併殺打で切り抜けた。

 「一人、一人、1球、1球しっかり投げること。それだけです。(五、七回は)ピンチでしたけど、そのバッターを抑えるプランだけを考えて投げていました」

 107球を投じて、4安打7奪三振1四球。昨季に日本球界復帰後は初、2013年7月9日・日本ハム戦(東京ドーム)以来の完封勝利となった。今季4勝目でリーグ単独トップに立った。

 「(ファンが)最後の一押しをしてくれたので、最後まで投げき切ることができました。朝晩、まだまだ冷えます。体調に気をつけて頑張ってください」。最後は熱い声援をくれたファンを気遣う言葉で、ヒーローインタビューを締めくくった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス