5連敗の巨人「頭が痛い」ウォーカーの守備「一歩目が遅く肩も弱い」評論家の視点

 1回、ソトの打球が左翼手・ウォーカー(左)の前にポトリと落ち、2点適時打となる(撮影・伊藤笙子)
 1回、2点適時打を浴び、唇をかむ山崎伊(撮影・伊藤笙子)
 試合前、円陣を組む巨人ナイン(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「DeNA3-1巨人」(10日、HARD OFF ECOスタジアム新潟)

 巨人は今季初の5連敗を喫した。

 初回、守備の“弱点”を突かれた。無死満塁から牧は浅いレフトフライだったが、三走・桑原が思い切ってスタート。左翼手・ウォーカーの本塁送球は間に合わず、犠飛で先制を献上した。さらに1死二、三塁からソトが放った打球も詰まりながらも左前にポトリ。ウォーカーはグラブを上げて捕球できそうなフェイクをしたものの効果なく、左前適時打で2点を追加された。

 巨人OBのデイリースポーツ評論家・関本四十四氏は「ウォーカーは守備が弱点と分かっているとはいえ、若い山崎が先発で気の毒。(犠飛は)あの位置でスタートを切られるなんて思わないだろう」と振り返った。

 ソトの適時打についても「深めに守っているとはいえ、一歩目、チャージも遅いから走者も捕れないのが分かる。動きが緩慢でフライも捕れない、肩も弱い。もうパ・リーグも含めて、他球団はウォーカーのところに飛んだらどんどん行けということになっているだろう」と指摘した。山崎は二回以降は立ち直り、6回3失点にまとめたが、初黒星となった。

 ウォーカーは米独立リーグで2年連続MVP。坂本、吉川が離脱したチームで、打撃での期待値は大きく7本塁打。3番を任されているが、この日は3打数無安打に終わった。関本氏は「シーズントータルで70、80打点を稼いだとしても、守備で30、40打点は持っていかれるのではないか。これはどう使っていくか、首脳陣も頭が痛いと思うけどな。守備でのほころびは広がっていく。今日は典型的な試合だった」と、語った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス