プロ注目の社・芝本 完封圧巻12K 巨人・岸スカウト「戸郷に似ている」

 「春季高校野球兵庫大会・3回戦、社5-0明石清水」(1日、明石トーカロ球場)

 最後までつけ入る隙を与えなかった。プロ注目、社のエース・芝本琳平投手(3年)が明石清水から12三振を奪い、3安打無失点で完封勝利。圧巻の投球で試合の流れを渡さず、8強入りに導いた。

 最速146キロを誇る右腕は、力強い直球を軸に相手打線をねじ伏せた。「調子自体はよくなかったですが、最終的にゼロに抑えられてよかった。(自己採点は)60点くらい」とエースとしての意地を見せた。

 この日、バックネット裏には複数球団のスカウトが視察。巨人・岸スカウトは「球が強くて、スピードもある。野球センスも感じるし、県内の右投手ではトップクラス。投げ方はうちの戸郷に似ている」と高評価した。

 強豪にリベンジするためにも目指すは春季大会優勝だ。昨秋は兵庫大会で優勝。だが、近畿大会の1回戦では、今春センバツ準優勝の近江に九回2死まで2点リードも、逆転負けを喫した。また、練習試合ではセンバツ王者・大阪桐蔭と対戦し、1-2と惜敗した。

 創部初となる夏の甲子園出場へ向けて、まずは強豪校を相手に力を試す。「(春季)近畿大会で近江と大阪桐蔭に勝つことしか考えていない」と芝本。2季連続で兵庫の頂点に立ち、挑戦権を得る。

 ◆芝本 琳平(しばもと・りんぺい)2004年4月26日生まれ、18歳。兵庫県加古川市出身。177センチ、73キロ。右投げ右打ち。投手。6歳の頃に平荘ジュニアでソフトボールを始め、加古川中では播磨ボーイズに所属。社では1年秋からベンチ入りし、2年秋からエース。50メートル6秒5、遠投110メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス