阪神・和田豊TAらも視察 ドラ1候補の日体大・矢沢が投打で奮闘

 東海大戦に先発し力投する日体大・矢沢(撮影・西岡正)
 8回、決勝点となる押し出し死球を受ける日体大・矢沢(撮影・西岡正)
 8回、押し出し死球で勝ち越し、笑顔でナインとタッチを交わす日体大・矢沢(左)=撮影・西岡正
3枚

 「首都大学野球、日体大8-2東海大」(9日、大田スタジアム)

 日体大が昨秋リーグ優勝の東海大を下し、開幕から3連勝を飾った。今秋ドラフト1位候補で投打二刀流の矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)は「4番・投手」で先発出場。開幕戦から7打数連続安打の記録は途切れたが、3打数1安打3打点と奮闘した。投げては7回6安打2失点。八回からは右翼の守備についた。

 大黒柱が流れを作った。第1打席で一ゴロと、連続打数安打はストップしたが、「一つ凡退して楽になった」と四回1死二、三塁では先制打となる中前2点適時二塁打。2-2の同点で迎えた八回2死満塁では追い込まれながらも粘った末に、決勝点となる押し出し死球をもぎ取った。チームはこの回に、四死球と失策で一挙6得点と、相手を突き放した。

 投手としては、「調子がよくなかった」と二回以降毎回の走者を背負う苦しい展開となったが、辛抱強く投げ込み、2失点と粘投。阪神の和田豊テクニカルアドバイザー(TA)らが視察する中で、悪いなりにも試合を作った。

 昨季は東海大に4連敗と苦杯をなめただけにチームで「『4連敗しているから挑戦者の気持ちでいこう』と言っていた。勝ててよかった」と矢沢。連勝して勝ち点獲得へ、「明日も勝てるように最善の準備をして臨んでいきたい」と拳を握った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス