ロッテ・ドラ1松川 開幕スタメン当確 高卒新人捕手プロ野球史上3人目の快挙へ

 「オープン戦、ロッテ1-2広島」(16日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテのドラフト1位・松川(市和歌山)が、高卒新人捕手ではプロ野球史上3人目となる開幕スタメンを、決定的なものにした。開幕投手の石川をもり立てて6回2/3を2失点にまとめると、井口監督は「しっかりと組めていると思います。(石川の)次回は開幕ですから、このバッテリーで行くんじゃないですか」と明言した。

 15歳年上の先輩にも物おじせず、堂々の好リードで広島打線を封じた。「石川さんはコースにしっかり投げ分けられてましたし、配球をしやすかったです」。初球から決め球のシンカーやスローカーブを要求する場面もあり、三回は林、中村健、菊池涼を3者連続三振に抑えた。

 石川も「田村に近い感じのリードをしてくれる。松川のセンスじゃないですか」と、8日の日本ハム戦での4回無失点に続き、好投を引き出したルーキーを高く評価。打者としても高い技術力を発揮し、五回無死二塁では内角直球を一塁へ転がし進塁打に。井口監督は「作戦面のところでもいろんなことができ、つないでくれる」と絶賛した。

 「開幕スタメンは目標にやってますし、しっかりチームを勝たせないと。捕手としてやるべきことをやってチームに貢献できたら」と松川。新人離れした精神力で、攻守で開幕戦勝利に貢献する。

 ◆主な高卒新人野手の開幕スタメン 捕手では過去2人で、大映・谷本稔(八幡浜)が1955年3月27日・東映戦に「7番・捕手」で2打数無安打。西武・炭谷銀仁朗(平安)が06年3月25日・オリックス戦に「8番・捕手」で出場し、4打数1安打。近年の野手では日本ハム・大谷翔平(花巻東)が13年3月29日・西武戦に「8番・右翼」で4打数2安打1打点。ロッテ・藤原恭大(大阪桐蔭)が19年3月29日・楽天戦に「1番・中堅」で4打数1安打。

 ◆松川 虎生(まつかわ・こう)2003年10月20日生まれ、18歳。大阪府出身。178センチ、98キロ。右投げ右打ち。捕手。背番号2。中学時代は貝塚ヤングで3年時に全国制覇。市和歌山では1年春からスタメン入り。2年秋から主将を務め、3年春に甲子園出場。高校通算43本塁打。21年度ドラフト1位でロッテ入団。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス