ロッテ場内ウグイス嬢・谷保恵美さん 来季通算2000試合アナウンス達成「ドキドキ」

 ロッテが千葉へ移転した92年からマリンスタジアムの全試合に立ち会った場内アナウンス担当・谷保恵美さん(55)が、来季で通算2000試合の本拠地アナウンスを達成する。28日、巨人の伝説の場内アナウンサー・山中美和子さんの“教え”を糧に、初の優勝アナウンスへの意欲を明かした。

 ZOZOマリンスタジアム30年目のシーズンを無事、完走。谷保さんはここまで同球場での全1957試合を見届けてきた。来季は2000試合アナウンス達成が確実だ。

 「川崎球場最後の年からアナウンスをさせていただき、球団、皆さまに感謝しております。2000試合目も『試合終了でございます』のアナウンスができることをドキドキし、楽しみにしております」と声を弾ませた。

 巨人で45年間もアナウンス業務を行い、今季で引退した山中美和子さんを目標に重責を担ってきた。王貞治の現役時代もアナウンスした経歴を持つレジェンドからは、声の質を保つために腹筋トレーニングを欠かさないことなどを教えられたという。

 「本当に尊敬ですよね。大先輩がやっているなら、私もやらなきゃと思って。見習うことはたくさんありました」。助言を参考にした体調管理のおかげで、無事にアナウンスに携わり続けられた。

 来季は通算2000試合達成と、移転後は一度もない本拠地での優勝の瞬間をアナウンスすることを目標にする。「これまでは全てビジターなんですよ。来年はぜひ、優勝の瞬間をアナウンスしたいですね」。31年目のアナウンスシーズンを一番の思い出の年にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス