トニ・ブランコ氏が独立L士別の監督兼選手に「日本に行ける日が待ち遠しい」

 独立リーグ・北海道フロンティアリーグ(HFL)の士別サムライブレイズは12日、トニ・ブランコ氏(41)が監督兼選手として入団したと発表した。

 球団を通じて「日本のみなさんこんにちは。トニ・ブランコです。日本でまたプレー出来る事、そして指導できることを嬉しく思います。SAMURAI BLADESのみなさん契約ありがとうございます。チームを勝利に導くために最善を尽くします。SAMURAI BLADESファンのみなさん応援よろしくお願いします。日本に行ける日が待ち遠しいです。」とあいさつした。

 ブランコ氏はナショナルズなどでプレーし、09年に中日入り、13年DeNA、15年にオリックスに移籍し、16年に退団していた。09年に本塁打王、打点王の2冠、13年に打点王に輝く活躍。日本球界8年間で通算打率・272、181本塁打の数字を残した。

 士別市は北海道上川地方北部にある市で、道内に同じ「しべつ」と読む標津町があるため、“サムライ士別”と呼ばれることもある。サムライブレイズは日本最北の独立球団になる。

 球団は「今回、縁あってトニブランコと選手兼任監督として契約を致しました。HFLは『野球で、北海道の未来を拓きます。』というミッションを掲げ、北海道の社会的課題を解決するリーグを目指し、誕生しました。その意義ある活動を多くの方に届ける為、今回、選手としての実績は勿論、人間性も素晴らしいトニブランコの力を借りることに致しました。来シーズンの士別サムライブレイズ、そしてHFLに皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス