楽天が前ソフトバンク・川島慶三の獲得を発表「もう一度、優勝したい」

 楽天は10日、ソフトバンクを戦力外となった川島慶三内野手(38)と入団基本合意に至ったことを発表した。このオフ、ソフトバンクからの加入は立花一軍打撃コーチ、育成契約を結んだ外野手の釜元に続いて3人目。昨季まで日本シリーズ4連覇の常勝軍団からの流入が止まらない。

 川島は球団を通じて「もう一度、優勝したいと思っています。年齢的にもラストチャンスだとわかっていますし、来年、東北のファンの皆さんと優勝を分かち合いたいと思っています」とコメント。「そのためにも、ファンの皆さんの力が必要ですし、楽天生命パーク宮城のスタンドが満員にならないと優勝できません。イーグルスファンの皆さん、日々、東北の野球を盛り上げていきましょう」と呼びかけた。

 日本ハム、ヤクルト、ソフトバンク続いて楽天は4球団目の所属先となる。左投手を得意とする「左キラー」として知られ、ソフトバンクでは代打の切り札としても活躍。楽天は右の代打が課題に挙がっており、補強ポイントとも合致していた。

 ◆川島 慶三(かわしま・けいぞう)1983年10月5日生まれ、38歳。長崎県出身。171センチ、74キロ。右投げ右打ち。内野手。今季推定年俸7000万円。佐世保実から九州国際大を経て、2005年度大学生・社会人ドラフト3巡目で日本ハム入団。プロ1年目の06年4月2日・オリックス戦(大阪ドーム=当時)で初出場(代打)。08年にヤクルト移籍後、14年途中からソフトバンクでプレー。通算成績は874試合480安打37本塁打179打点、打率.252。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス