新庄監督「全員ほしい」巨人・山下ら称賛「面白い」と興味も示す トライアウト視察で

 トライアウトを視察した新庄ビックボス(撮影・伊藤笙子)
 談笑する新庄ビッグボス(左)と山川(撮影・高石航平)
 トライアウト中に笑みを見せる新庄ビックボス(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「12球団合同トライアウト」(8日、メットライフドーム)

 日本ハム・新庄剛志監督(ビッグボス)が視察に訪れた。

 過去に楽天・野村監督や中日・落合監督の例はあるが、近年では監督自ら視察するのは異例。真っ白なロングダウン、サングラスをかけ球場入りすると、資料に目を通し、並んで座った稲葉GMとともに熱心に選手のプレーに視線を送った。

 午前の部を見た後に取材に応じ、「全員欲しいですね。(自身が)プロ野球選手になりたくて受けて、気持ちがすごく分かる。少しでもいいところを見ていた」と振り返り、気になった選手については「台湾でやっていた高野君(前阪神)のカットボールが目に付いた。オリックスの金田君、野手では(楽天の)中村君、ジャイアンツの山下君もファームの首位打者を取っていて面白い。肩のほうが気になったので、もしうちが取るならDHとかでも面白い」とした。

 シート打撃形式で行われるトライアウト。この日、高野は打者3人に被安打1。金田は最速147キロを計測した。中村は午後の部も含めて3安打。山下は午前の部はノーヒットだった。一方で、新庄監督は「全然、違う子を取るかもしれない」とも付け加えた。

 昨季は48歳での現役続行を目指し、選手としてプレー。この日はスタンドで存在感をみせ「去年受けて、僕監督ですから。ひとりでも取りたいとは思いますが球団の方針もあるので。この選手が良かったというのは報告はします。一年目のペーペーで力ないので」と、笑顔で語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス