新庄監督 新人にプロの心構え“誰かのケガ”に「準備しておく」「いつでも声がかかる場所に」

 レンズに「BIG BOSS」と刻印された眼鏡を着用し登場した日本ハム・新庄剛志ビッグボス(撮影・高石航平)
 川村浩二球団社長(左)と新入団選手発表に登場した日本ハム・新庄剛志ビッグボス(撮影・高石航平)
 (前列左から)畔柳、水野、達、有薗、阪口、長谷川、(後列左から)松浦、北山、福島、速水、柳川、阿部(撮影・高石航平)
3枚

 日本ハムの新庄剛志監督(ビッグボス)が5日、新入団選手に1、2年目選手としての心構えをかかげた。自身の経験をもとに、「僕は1、2年目は(他の選手が)けがをするのを待っていた」と明かした。これは、他の選手にけがをしてほしい、と思うのではなく、そういう事態が起きた時に「いつでも声のかかる場所にいなさい」という意味で、意識を高く持つことを期待した。

 この日は、北海道の北広島市役所で行われた新入団選手発表に同席した。今季の1軍も2軍も、そして新人も。まったくの横一線で新チームをつくることを宣言している新庄監督は、取材応対で「育成の子もすぐ支配下になって、すぐスタメン、ありますからね」と念押し。「ケガを恐れずに(自分を)出してほしい」と猛烈アピールを臨んだ。

 ケガに関連して新庄監督は「申し訳ないけれど、僕は1、2年目はケガするのを待ってましたね」と若手時代に考えていたと告白。「そこに入り込むのが、プロ野球選手だと思うから」と、自身が阪神時代にオマリーがケガをした時にレギュラーを奪った例を挙げながら「そういう気持ちを持っていいと思いますよ」と説いた。

 大事なのは「(誰か)ケガしろ!じゃなくて、(誰かが)ケガした時に準備しておく」という心構えで、「1軍のメンバーから外れた2軍の選手っていうのは、いつでも声がかかる場所にいなさい」ということを求めた。

 自身が負傷した際のエピソードとして、メジャー移籍1年目に、太もも前の筋肉を「2本完全断裂した」ことを振り返った。スタメン出場していた時期だったため、はりも含めた治療や、テーピングで監督に対して「痛いそぶりを見せないプレーだけを目指してやっていた」のだという。

 すると、ビッグボス談だが、「(けがをしていた)左足ばっかしに意識がいって、リラックスした状態でものすごくボールが見えだしたんですよ。これが怪我の功名なのかなって。それで、けが、治った瞬間に打てなくなった。面白いもんですよ。これ」という状況が起きたという。

 重視しているのは、プロスポーツ選手にはついてまわる“ケガ”も、いろいろなとらえ方がある、ということ。「だから、けがをした時にも、いろんなヒントがあると選手には分かってほしい」と期待していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス