文字サイズ

新庄監督「みんなBBはやめて」BIGBOSS略称禁止をお願い その理由は

 日本ハム・新庄監督
 新庄監督のインスタグラムshinjo.freedomより
2枚

 日本ハムの新庄剛志監督(ビッグボス)が「BIGBOSS」を略した「BB」の使用禁止を訴えた。29日、自身のインスタグラムを更新。「みんなBBはやめて」と呼びかけた。

 新庄監督はフレームが鳥のくちばしのような形状で鼻まで隠れる奇抜な赤いサングラスをかけた自身の写真を添付。「このサングラスどう!?」と書きだし、その上で「みんなBBはやめて」と泣き顔の絵文字を使って記した。その理由として「ファイターズのマスコットBBと被るから」と説明した。

 日本ハムのクマのマスコット「ブリスキー・ザ・ベアー」は2004年の北海道移転と共にデビュー。一般的には愛称の「B☆B」として知られている。

 新庄監督のビッグボス宣言以後、BBと略され、これがマスコットとまるかぶりする現象が生じていた。新庄監督が配慮し、自身に対して「BB」と略さないようにお願いした形になった。

 コメント欄には「BIGBOSS 了解しました。省略はNGですね」「もしかしたら…素顔だったりして」などの賛同する声があった。また、奇抜サングラス写真に対して「ウルトラマンみたい」「カラス天狗みたい」「ミラーマンみたい」「BOSSしか似合わない」などの言葉が並んだ。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス