JR東日本東北・竹本 下克上デビュー 来秋ドラフト候補が前回王者斬り

 「都市対抗野球・1回戦、JR東日本東北5-3Honda」(28日、東京ドーム)

 開幕して1回戦3試合が行われ、JR東日本東北(仙台市)、NTT西日本(大阪市)、日本製鉄かずさマジック(君津市)が2回戦に進出。来秋ドラフト候補のJR東日本東北・竹本祐瑛投手(23)は前回王者のホンダを相手に先発し、7回5安打3失点7奪三振の粘投で勝利に貢献した。決勝は12月9日。昨年は新型コロナウイルスの影響で実施を取りやめていた名物の応援団による応援が復活した。

 竹本が下克上デビューを飾った。「緊張したけど、応援と雰囲気は楽しめました」。前回王者を力で抑え込み、来秋ドラフト候補の実力を示した。

 ポーカーフェースで立ち向かった。初回は、2次予選で無四死球だった持ち味の制球を乱した。2四死球でいきなり1死二、三塁のピンチを招いたが、この日最速の147キロ直球を軸に2者連続三振で切り抜けると、表情を変えることなくベンチに戻った。その後も「攻めていくことだけ考えて」とひるむことなく粘った。

 足をつった影響で八回前の投球練習を行ったところで降板したが、強敵相手に見せた好投にスタンドから温かい拍手が送られた。「勢いに乗って、一戦必勝で行きたい」。新人らしからぬ強心臓で、初めての都市対抗を駆け上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス