ヤクルト・高橋が大舞台でプロ初完封「気合いで投げた」133球の熱投で宮城に投げ勝つ

完封勝利を挙げ、力強くガッツポーズする高橋(撮影・高石航平)
完封勝利を挙げ、グラブを突き上げるヤクルト・高橋(左)と中村
完投勝利の高橋(左から2人目)を中心に喜ぶヤクルトナイン(撮影・坂部計介)
3枚

 「日本シリーズ・第2戦、オリックス0-2ヤクルト」(21日、京セラドーム大阪)

 ヤクルト・高橋が日本シリーズ初登板で大仕事をやってのけた。シーズンでもなかったプロ初完投初完封。被安打5、133球の熱投だった。

 高橋は「気合いで投げました。宮城君もすごいピッチングをしていたので、先に降りるかとマウンドに立っていました」。五回までは毎回走者を許しながら、粘りの投球。六回からは無安打に抑え込んだ。オリックス・宮城との投げ合いの中、八回に青木の適時打で援護を受けた。

 「自分も粘り強く投げられましたし、その結果、青木さんがタイムリーを打って下さったので、そこからギアを上げることができました。3人で抑えた記憶はない。ひとりひとりと思って投げていたのでそこが良かった」。最後まで集中力を切らさず、133球を投げきった。

 これでヤクルトは対戦成績を一勝一敗のタイ。2018年の第3戦から、セ・リーグは日本シリーズで13連敗だったが、ヤクルトが負の記録を止めた。

 高津監督は高橋について「ちょっと立ち上がりバタバタしたが、よくここまで投げられるようになった。ずっと期待していた成果が出たのかなと思います」とうなずいた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス