新庄監督「彼は打つよ」日本ハムが前ブルワーズのヌニエスと契約合意 メジャー56発

 新庄剛志新監督=4日
 ヌニエス内野手
2枚

 日本ハムは5日、新庄剛志監督体制の補強第1弾として前ブルワーズのレナート・ヌニエス内野手(27)と単年契約の1億8000万円プラス出来高払いで契約合意したと発表した(金額は推定)。

 ベネズエラ出身のヌニエスは185センチ、99キロの右打者で、2010年インターナショナル・フリーエージェントとしてアスレチックスと契約。レンジャース、オリオールズなどでプレーした。メジャー通算では打率・245、56本塁打を放っている。

 新庄監督は球団を通じて「ヌニエス。彼は打つよ。持ってるよ。ビデオ観たけど、スイングスピードはちょっと遅く見える。でも、これは逆に日本の野球にフィットする可能性が高いね。なぜかというと、それがボールをバットにうまく乗せて打つことができる技術を持っている証拠だから。軸足に体重をしっかり乗せて、体が前に突っ込まないフォームなのよ。右方向に打球が飛んでいなそうだけど、引っ張ることに関しては一流だね。まあ、足はあんまり速くないんだろうけど、一塁手とDHで交互に使っていったら、闘争心に火がつくんじゃないかな。面白い選手になると思うよ」とコメント。

 ヌニエスも「日本で野球をする機会を与えてくださった北海道日本ハムファイターズに感謝します。新たな挑戦への道を得たことに、気持ちの高ぶりを抑えることができません。将来日本へ行くという希望は、数年前からずっと私の頭の中にありました。今回、その日本で初めてユニフォームに袖を通す球団がファイターズという素晴らしいチームであったことは、本当に幸運でした。目標は、何としてもチームをプレーオフ、そして優勝へと導くこと。それを必ず達成できるよう、日々全力で取り組む決意を新たにしています。北海道の皆さん、そして全国のファイターズファンの皆さん、応援よろしくお願いいたします」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス