日本ハム・栗山監督ラストゲームで白星 10勝目の伊藤大海と握手、敵地で深々一礼

スタンドのファンに帽子を取ってあいさつする日本ハム・栗山英樹監督=ZOZOマリンスタジアム(撮影・佐藤厚)
10勝目を挙げ、栗山英樹監督(左)から祝福される日本ハム・伊藤大海=ZOZOマリンスタジアム(撮影・佐藤厚)
 対ロッテ最終戦に先発した伊藤(撮影・佐藤厚)
3枚

 「ロッテ3-5日本ハム」(30日、ZOZOマリンスタジアム)

 日本ハムは今季限りで退任する栗山英樹監督のラストゲームを白星で飾り、5位で今季を終えた。また、先発の伊藤大海が、今季最終戦で10勝目を挙げた。

 ルーキーの伊藤は4月28日のソフトバンク戦でプロ初勝利を挙げると、個人6連勝をマークするなど活躍した。しかし、9月7日の楽天戦で9勝目を挙げてから6試合勝ち星がなく、節目の1勝に苦しんでいた。

 この日は7回1失点。近藤の11号ソロで1点リードを得ていた五回、レアードに同点タイムリーを許したが、七回に王が勝ち越しタイムリーを放ち、その裏のロッテの攻撃を抑えて降板した。

 八回は両チームが1得点し、九回表に大田が2点タイムリーを放って3点差に。九回は抑えの杉浦が登板し、佐藤都に6号ソロを打たれたが、リードは守った。

 ビジターゲームでの今季最終戦を勝利で終えた栗山監督は、2桁勝利を達成した伊藤大海とがっちり握手をかわし、記念撮影にも笑顔で納まった。グラウンドを去る際にも、スタンドからの拍手に対して、深々と一礼した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス