ヤクルト・高梨 “勝率9割男”Vへのバトンつなぐ!26日・DeNA戦先発

 ヤクルトの高梨裕稔投手(30)が25日、優勝マジック「2」で迎える大一番を前に神宮外苑で入念な調整を行い、登板に備えた。6年ぶりの優勝へ負けられない戦いが続く中、26日・DeNA戦(横浜)の先発に大抜てき。“勝率9割”の勝ち運男が、勝利のバトンをつなぐ。

 時折笑顔を見せながら、この日は練習で汗を流した。ブルペンに入り、短いダッシュを繰り返すなど最終調整。「優勝がかかった大事な試合で先発させていただくので、なりふり構わず、全力で腕を振っていきたいです」と武者震いした。

 右腕とチームを後押しする吉兆データがある。今季の高梨は11試合すべて先発で4勝1敗、防御率3・72だが、登板11試合のチームの勝敗は9勝1敗1分けと大きく勝ち越し。まさにチームにとっては勝利を呼び込む“勝ち運男”だ。

 24日の巨人戦(神宮)では中継ぎ待機するなど、献身的な姿勢でチームを支えてきた右腕。16年には古巣・日本ハムでもリーグ優勝を経験しており、大一番での経験も豊富だ。

 またその後の残り2戦は高橋、奥川と若い二人が控えるだけに、まずは勝利をつかみ、勢いをつけたい。「何とかこの苦しい時に、チームに貢献したい」とは高梨。勝利のバトンを後輩たちへとつなぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス