巨人・菅野 CSファーストS開幕投手 ローテ組み替え23日ヤクルト戦先発
巨人・菅野智之投手(32)がCSに進出した場合、11月6日・ファーストS第1戦で先発する予定であることが22日、分かった。エースに“開幕投手”を託し、下克上に弾みをつける構えだ。
そのためにローテを組み替えた。当初20日・DeNA戦を予定していた右腕の登板日を変更し、中9日で23日・ヤクルト戦(東京ド)に先発させる。その後は、いずれも中6日で30日のフェニックス・リーグ、広島戦。そしてCSファーストS第1戦に登板する予定となった。宮本投手チーフコーチは「CS初戦を見据えて中6日でいく」と明かした。
菅野は今季、度重なる故障や不振に苦しんだ。18試合の登板で5勝7敗、防御率3・25と、とうてい満足できる数字ではない。それでも13日・阪神戦では7回を2失点と力投し「粘って無四球で投げることができたのは収穫のある登板でした。先発としての仕事は、できたのかなと思います」と手応えも口にしていた。
まずは、レギュラーシーズン最後の登板となる23日・ヤクルト戦で白星をつかみ取り、CS進出を確定させる。その後は、ポストシーズンで先陣を切り、下克上日本一に向けて勢いをつける。



