風間球打 ソフトバンクが単独1位指名「最高の誕生日プレゼント」

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 ソフトバンクの交渉権獲得が確定すると、こわばっていた表情がわずかに緩んだ。この日に18歳の誕生日を迎えた風間球打投手=ノースアジア大明桜=は「すごく緊張感のある誕生日だった。最高のプレゼントをくれて感謝したい」と控えめに喜んだ。

 183センチの長身から最速157キロの直球を投げ下ろす右の剛腕。球速へのこだわりは人一倍強く「来年には160キロを出して、その後さらに記録を伸ばしていきたい」と意気込んだ。

 ソフトバンクの印象は「一人一人が実力を持っていて、レベルが高いチーム」。対戦したい打者として挙げていた柳田とはチームメートになるが「他のパ・リーグの強打者に負けないように頑張る」と切り替えた。

 風間を含め、1位で名前を呼ばれた高校生投手は4人。「この中で一番活躍できるように。対戦する時は勝つ」とライバル心を燃やした。

 ◆風間 球打(かざま・きゅうた)2003年10月11日生まれ、18歳。山梨県甲州市出身。右投げ左打ち。投手。183センチ、84キロ。奥野田小1年から奥野田スポーツ少年団で野球を始め、同4年から塩山南少年野球でプレー。塩山中では笛吹ボーイズに所属。ノースアジア大明桜では1年春からベンチ入り。50メートル走6秒9、遠投100メートル。球種はスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス