まさかの指名に本人も気づかず ソフトバンク“隠し球”5位・大竹「部屋でくつろいでいた」

 ソフトバンクに5位で指名され、大塚光二監督(右)と喜ぶ東北福祉大・大竹風雅(撮影・高石航平)
 ソフトバンクに5位で指名され、笑顔でボールを掲げる東北福祉大・大竹風雅(撮影・高石航平)
 ドラフト会議に臨む工藤監督(代表撮影)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 大学公式戦登板わずか2試合の大竹風雅投手(22)=東北福祉大=がソフトバンクのドラフト5位で指名された。

 指名瞬間は「部屋でくつろいでいた」という右腕。後輩に呼ばれて指名に気づき、汗だくで会見場にあらわれた。「うそのようでした。素直にうれしい気持ちです」と驚きながらも笑顔を見せた。

 昨秋に右肘の手術を受けた。大学のリーグ戦は1年秋と2年春の2試合のみの登板で計2イニングしか投げていない。それでもソフトバンクから5位で指名され「手応えはあまりなかったが、練習の成果だと思います。千賀さんのように球界を代表する投手になりたいです」と育成指名から球団のエースまで登り詰めた右腕を引き合いに出して意気込んだ。

 同級生の椋木はオリックスに1位指名された。同リーグとなり、投げ合いも期待される中「椋木と、ライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)できた。投げ合いたいです」と語った。

 ◇大竹 風雅(おおたけ・ふうが)1999年8月22日生まれ、22歳。福島県出身。185センチ、90キロ、右投げ左打ち。投手。福島県白河市立五箇小では五箇イーグルスソフトボール少年団に所属。五箇中を経て、光南高に進学し、東北福祉大ではリーグ戦通算2試合で0勝0敗。投球回2。最速は148キロ。力強い直球とフォークが武器。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス