日本ハム1位・達 ダルビッシュ愛強調 大谷は「自分とタイプが違う」

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 日本ハムから1位指名された達孝太投手(17)=天理=はダルビッシュ愛を強調した。会見場のテレビで指名の様子を見ていたが、単独1位指名に「ビックリしました。よくても2位くらいと思っていた」と驚きの表情を浮かべた。

 以前から将来の夢として公言しているメジャー挑戦について「目標はメジャーリーグで活躍することです。まず日本で活躍しないと次はない。結果を出すことだけを考えて野球をやりたい」と改めて表明した。

 目標とする投手にはダルビッシュ(パドレス)、シャーザー、バウアー(ともにドジャース)を挙げ、「足して3で割ったような投手になりたい」と目を輝かせる。

 一方でエンゼルス・大谷については「自分とタイプが違う。ダルビッシュさんは迫力があるし、アグレッシブ」とダルビッシュ推しを貫いた。

 夏の大会後、身長が1センチ伸びたという伸び盛り。長身右腕は憧れのダルビッシュと同じ北海道から世界を目指す。

 ◆達 孝太(たつ・こうた)2004年3月27日生まれ、17歳。大阪府堺市出身。194センチ、88キロ。右投げ右打ち。投手。高石スワローズで外野手、泉州阪堺ボーイズで投手。天理では1年夏からベンチ入り。2年秋からエースとなり、3年のセンバツ・高崎健康福祉大高崎戦で完封するなどベスト4進出に貢献。MAX149キロ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス