ロッテ・井口監督 ドラフトは「100点満点以上」2位池田は「ベイスターズの牧のよう」

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 ロッテ・井口資仁監督はドラフト会議後、総括談話を発表した。

 ドラフト1位は、大方の予想を覆し将来性ナンバーワン捕手の松川(市和歌山)を指名。2位には、国士舘大・池田とチームに手薄な右の内野手を指名できた。3位には、当初1位候補にも挙がっていた社会人ナンバーワン投手の呼び声高い広畑敦也投手を指名。「100点満点以上のドラフト会議だった。補強ポイントだった部分を含めて、しっかり指名できたと思う」と話した。

 池田については「即戦力でベイスターズの牧選手のようなイメージ」。広畑についても「非常に高い評価をしていたので3巡目で獲得できて本当によかった」と喜んだ。

 「社会人の二人の投手は即戦力で考えている。二人とも獲得できたのは大きい。基本的には中で投げてもらうようなパワーピッチャー。シミュレーション通り、いや、それ以上のドラフトが出来たと思う。今回は1位から5位まで、そして育成と獲りたい選手をしっかり取れた」と、得意のくじに持ち込まなくても、バランスの取れた指名に手応えを明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス