史上初!高校生バッテリーが1位 市和歌山・小園はDeNA、ロッテの松川は「ビックリ」

 1位指名を野球部の仲間に祝福される市和歌山・小園健太(手前左)と市和歌山・松川虎生(同右)=撮影・高部洋祐
 DeNAのタオルを手に笑顔を見せる市和歌山・小園健太(撮影・高部洋祐)
 ロッテのお菓子を手に笑顔を見せる市和歌山・松川(撮影・高部洋祐)
3枚

 「プロ野球ドラフト会議」(11日、都内ホテル)

 市立和歌山の小園健太投手(18)がDeNAから、松川虎生捕手(17)がロッテから、ともに1位指名を受けた。同じ高校のバッテリーが、それぞれ同年度ドラフトで1位指名されるのは史上初となる。

 抜群の制球力で高校生トップクラスの完成度と言われる小園は、「虎生(松川)と一緒にプロ野球選手になれるのはうれしい」と喜びを語った。

 松川は1位指名に「ビックリ」と驚きの表情。それでも、「小園がうれしそうな顔でグータッチしてくれた」と控え室の様子を明かすと、満面の笑顔に変わった。

 プロでの対戦を心待ちにしつつ、お互いに「さみしい…」と本音をポロリ。会見場でも、松川が小園の口元についたものを取ってあげる場面があるなど、仲の良さが垣間見えた。

 別々の球団でも、“2人一緒に”歩んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス