巨人・原監督「こじ開けないと。勝てません」悪夢サヨナラ負け 12日にもV消滅

 「ヤクルト1-0巨人」(7日、神宮球場)

 予想だにしない幕切れだった。巨人投手陣が九回1死まで無安打に抑えていたが、最後はサヨナラ適時内野安打でゲームセット。一方、打線は3試合で計2得点と振るわず、首位・ヤクルトとの直接対決で3連敗。最短で12日にもリーグ優勝の可能性が消滅する。

 九回、1死からビエイラが塩見にチーム初安打を許した。2死二塁までこぎつけたが、山田の緩いゴロをさばいた坂本の送球が中途半端に。一塁の若林がはじく間にサヨナラのホームを許した。

 相手ベンチの歓喜を背に球場を後にした原監督。「何とか打線がね。こじ開けないとね。勝てませんね」。坂本、岡本和、丸のクリーンアップが無安打に終わり「ウチの中心バッターだからね。そこの3、4、5っていうのは」と奮起を促した。試合前には不振の岡本和に直接指導する場面もあったが、すぐさま結果にはつながらなかった。

 現状打破のために「先発メンバーがね。やっぱり躍動することですよ」と指揮官。その中でも固定起用している坂本、岡本和、丸の活躍がなければ試合運びも苦しくなる。

 リーグ3連覇は絶望的だが、CSで勝ち上がる望みは残されている。投手陣の頑張りが際立つだけに、攻撃陣の発奮が待たれる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス