巨人・菅野の好投に高代氏「大事な時期に大きな戦力が戻ってきた」

 「巨人2-0ヤクルト」(1日、京セラドーム大阪)

 ヤクルト打線を8回無失点に抑えた菅野の好投で巨人が連勝した。デイリースポーツウェブ評論家の高代延博氏は「菅野の好投に尽きる。直球の球威も戻ってきている」とV争いの上で、大きなアドバンテージになると予測した。

   ◇  ◇

 菅野の好投に尽きるね。同じ失敗は繰り返さないあたりは、さすがという感じ。スライダーの滑り、ストレートの伸びなど、前回登板時よりも1球、1球の内容が非常によかった。

 立ち上がりは、それほど自信に満ちた様子でもなかった。ストレートが引っかかり気味だったし、どこか手探りみたいなところがあった。

 本人も逆球や甘くなった球に対して再三、顔をしかめていたが、中盤からそのストレートのコントロールがよくなっていった。

 持ち味はスライダーで、カットボールもとてもよかったが、そればかりでは怖い。

 やはりストレートが大事。この日は150キロ以上出ていたし、球も戻っていた。相当持ち直している。

 小林とのコンビもよかったのだろう。菅野のナイスピッチングを引き出したのは、小林のナイスリードでもあったと思う。ベンチも菅野の復活には、小林の力が必要だと判断したのではないかな。

 ヤクルト・高橋の投球も見事だった。そのため巨人は丸の2ランによる2点に抑え込まれたが、三回の丸は読み通りの一発を放ったように見えた。

 初球、ストレートを空振りした。タイミングが合っていたのに2球目、同じストレートをあっさり見送った。

 “アレっ?変化球に変えたかな”と思った矢先、3球目のチェンジアップを狙い澄ましたようにライトへホームラン。

 初回の第1打席で、チェンジアップに反応できず、見逃し三振に倒れていた。そこに伏線があったのかな。

 老獪さと言うには早いかもしれないが、さすがベテランの味というものを見せつけた感じだったね。

 ペナントレース終盤のこの時期に、菅野が戻ってきたというのは原監督にとって、うれしい材料だろう。

 巨人は菅野抜きで、ここまで戦ってきたと言ってもいい。ラストスパートの大事なところで大きな戦力が加わった。そんな感じではないかな。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス