帝京 ラッキーボーイ田巻が4強導いた!V打含む2安打1打点

 「高校野球東東京大会・準々決勝、帝京5-3東亜学園」(30日、駒沢球場)

 ノーシードから挑む名門をラッキーボーイが勢いづけた。帝京・田巻脩三外野手(3年)が決勝打を含む2安打1打点。7番ながら打線をけん引し、優勝した昨夏の東東京独自大会に続く4強入りに貢献した。

 鮮やかな流し打ちで先制点をもたらした。二回2死三塁から「無理に引っ張らず、逆方向に」と外角直球を捉え、右中間を破る適時三塁打。4得点を挙げた四回にも追い込まれながら四球を選び、猛攻につなげた。

 チーム一の強運の持ち主だ。先月19日に行われた東東京大会組み合わせ抽選会に参加する選手を決めるため、前田三夫監督(72)の号令で3年生20人全員がじゃんけん。最後まで勝ち残ったのが田巻だった。

 野球部OBのタレント・石橋貴明(59)らが出演した番組の企画「男気じゃんけん」で俳優・哀川翔(60)が繰り出した親指と人さし指でのチョキを駆使し、大役をゲット。抽選結果も準々決勝まではシード校と激突しないブロックを引き当てた。

 最近もサッカーゲーム「ウイニングイレブン」で“レアキャラ”とされるリオネル・メッシを引くなどツキは続いている。決勝進出を懸け、8月1日に二松学舎大付と対戦。今大会初のシード校が相手だが、“持ってる男”がいれば心配ない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス