ノースアジア大明桜・風間、世代最速157キロ 阪神など10球団の前で強烈インパクト

 「高校野球秋田大会・準々決勝、ノースアジア大明桜4-3秋田」(18日、秋田県立野球場)

 世代最速の称号をつかんだ。今秋ドラフト1位候補のノースアジア大明桜・風間球打(きゅうた)投手(3年)が157キロを計測。同世代では高知・森木大智、大阪桐蔭・関戸康介両投手の154キロを上回り、トップに立った。10回7安打3失点完投で準決勝進出。阪神など10球団18人のスカウトの前で強烈な印象を残した。

 高校生離れした快速球でバットに空を切らせると、風間はスタンドの歓声に気づいた。四回2死走者なしで、4番に対しての4球目。「ちょうど三振で帰るときだったので」とマウンドに落ちた帽子を拾ってベンチへ戻る際に、球場表示の「157」を確認した。

 「自分でもびっくりしました。本当にいつの間にかキャッチャーミットに着いている感じで。いままでにない感覚でした」。目標に掲げていた“世代最速”の座。これまでの自己最速を4キロ上回って達成した。

 初回から150キロ台を連発し、延長十回にも大台をマークするなどスピードを維持したまま155球を投げ抜いた。試合前は「外でやって体力を削っても」と室内ブルペンで準備。酷暑を見越した冷静さも光った。

 バックネット裏からは絶賛の嵐だ。投球はもちろん、立ち居振る舞いも注目の的。西武渡辺GMが「走る姿がすごくいい」と称えれば、ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクも「打者としてもドラフト候補になりうる素材」と舌を巻いた。

 2人態勢で視察した阪神・葛西スカウトは「伸びしろを持った上でこれだけの球速が出ている。ここに来てまた評価が上がったと思う」とうなった。風間にとって初の聖地まであと2勝。大舞台目前で一躍、ドラフトの目玉に躍り出た。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス