オリックス・杉本“下克上”球宴弾 ドラ10選手が44年ぶり更新

 「マイナビオールスターゲーム2021・第2戦、全パ4-3全セ」(17日、楽天生命パーク宮城)

 球宴史上最大の“下克上”だ。プロ6年目、初出場のオリックス・杉本が二回2死の場面でセの奪三振王・柳の141キロを左中間スタンドに運んだ。力をため込んで、放たれた打球速度は171キロ。佐藤輝の167キロを超える豪弾にスタンドもどよめいた。

 球宴で本塁打を放った史上最も低いドラフト指名順位の選手は、1977年の第3戦で放った阪急・島谷金二。ドラフト9位で中日に入団した。杉本は15年のドラフト10位で、この記録を更新した。

 「完ぺき。打った瞬間入ると思いました。初本塁打も初シングル安打もこの球場。好きな球場です」

 監督推薦で選出された際には全打席で本塁打を狙うと宣言。「オリックスファン以外の人にも知ってもらいたい」と右拳を突き上げる“昇天ポーズ”の披露も誓っていた。価値ある同点弾で「ここしかないと思って長めにやりました」とテレビカメラの前からなかなか動かなかった。

 六回には山田が放った右翼への大飛球をフェンスに激突しながら捕球する美技。七回には吉田正の安打に続き、三塁内野安打でチャンス拡大するなど、マルチ安打で敢闘選手賞も獲得した。

 「尊敬してやまない」という『北斗の拳』の登場人物ラオウの名セリフに合わせて「(球宴に)悔いないです」とやりきった表情を見せていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス