慶大 10年ぶり決勝進出 4番正木が先制弾「絶対に日本一になりたい」

 「全日本大学野球選手権・準決勝、慶大10-6上武大」(12日、神宮球場)

 準決勝2試合が行われ、慶大が11年以来10年ぶり7度目、福井工大が初の決勝進出を果たした。慶大は今秋ドラフト候補の正木智也内野手(4年・慶応)が2安打4打点と主軸の役割を全う。1987年以来34年ぶり4度目の日本一へ向け、弾みをつけた。

 4番が目覚めた。正木は三回1死一塁から内角直球を捉え、左翼席へ先制2ラン。初回の打席で死球を受けたが、「踏み込まないことが一番ダメ」と臆せず振り抜き、今大会初安打を全国舞台初アーチで飾った。

 「あそこで1本が出て気持ちが乗っていきました」と待望の一発から勢いづいた。同点の八回2死二、三塁では決勝の左前適時打。試合のなかった11日に上体が前に突っ込んでいた部分を修正し、本領発揮へとつなげた。

 視察した中日・八木スカウトは「遠心力が使える。長打という魅力を存分に出している」と評価した。右の大砲としてドラフト戦線での存在感も大きい。「チームを引っ張っていけるバッティングをして絶対に日本一になりたい」と正木。頼もしさが際立ってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス