オリックス 吉田正のマー君撃ちで5割見えた!首位とも2・5差

ヒーローインタビュー後、ガッツポーズする吉田正(撮影・高部洋祐)
6回、吉田正は田中将から左越えに逆転3ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)
6回、吉田正は左越えに逆転3ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「オリックス4-3楽天」(15日、ほっともっとフィールド神戸)

 オリックスが、楽天先発・田中将を相手に逆転勝ち。田中将に対する連敗を10で止めただけでなく、順位は4位のままながら首位・ソフトバンクと2・5ゲーム差に縮める価値ある勝利だ。

 やはり主砲だった。2点ビハインドで迎えた六回1死一、二塁から吉田正が左翼席へ逆転3ラン。田中将の1ボールからのツーシームを仕留めた一発で「みんながつないでくれたチャンスだったので、最高の結果になってくれてよかったです」と振り返った。

 3回まで無安打だった。四回1死から吉田正がチーム初安打となる中前打で出塁。しかし続く杉本が遊ゴロ併殺に倒れた。五回2死からはモヤが右翼線への二塁打を放つも続く紅林が3球で空振り三振だった。

 先発・田嶋は5回2失点。両チーム無得点で迎えた二回は2四球などで2死満塁のピンチを招くも小深田を左飛に封じて先制を許さず。ただ三回は、この回先頭の鈴木大に右前打を許すなど2死一、二塁としてから田中和に中前適時打を浴びて先制された。

 1点リードの八回には1死満塁のピンチに。この場面で登板した5番手・村西が3番・浅村を遊ゴロ併殺斬り。さらに1点差に詰め寄られた九回1死一、三塁から登板したK-鈴木が代打・小郷を空振り三振。さらに村林を遊直に封じてプロ初セーブを挙げた。

 この日駆けつけた7795人の観客を沸かせた勝利。チームはこの日で2連勝。借金は1に。中嶋監督は「これで明日へつなげられなかったらもったいない。どうにか頑張ります」と次戦を見据えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス