九回2死から起死回生逆転2ラン ロッテ・岡「興奮して何が起こったのか…」

 9回、逆転サヨナラ2ランを放ち、ガッツポーズをする岡(撮影・出月俊成)
 逆転サヨナラ2ランを放ち、ガッツポーズをする岡(撮影・出月俊成)
 7回、代打適時打を放つ角中(撮影・出月俊成)
3枚

 「ロッテ6-5日本ハム」(21日、ZOZOマリンスタジアム)

 ロッテが岡の劇的な逆転サヨナラで2ランで6連勝を飾った。1点を追う九回、2死一塁。日本ハム守護神杉浦との対戦。1ボールからの2球目、真ん中低めの149キロの直球をバックスクリーンに突き刺した。

 歓喜のお立ち台。「興奮して何が起こったか分からないくらいです」と第一声。この日は3打数無安打2三振だっただけに、「今まで2三振してチームに貢献出来なかった。なんとか後ろに回したい気持ちでした。真っすぐに負けないようにスイングしました」と心境を語った。

 会心の手応えと共に一塁へ走った「(スタンドに)入ってくれ、という気持ちで走ったので、実際に入って興奮して何が起こったのという感じですね。こういう舞台はなかなかないので嬉しい気持ちでいっぱいです」と話した。

 劣勢だった。六回まで日本ハム先発・伊藤に2安打に抑えられていたが、0-5で迎えた七回、安田の4号2ランが反撃ののろし。さらにこの回代打角中の中前適時打で2点差とした。

 八回は2番手・井口から荻野の右翼線二塁打、マーティンの右前打と代走和田の盗塁で無死二、三塁とし、中村奨の右犠飛で1点差とした。なお1死三塁だったが、3番手・堀の前に安田、レアードが連続空振り三振を喫し絶好の同点機を逃していた。

 岡は「今は連勝も続いていますし終盤に点を返そうというチームの雰囲気もある。とにかく勝てるように、その力になれるようにしっかりやっていきたい思います」と誓った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス