巨人 最短KO負けの井納に出た「悪い癖」「ベンチもフォローできない」評論家の視点

1回裏を終えて、ベンチに戻る巨人先発の井納=バンテリンドームナゴヤ
厳しい表情で水分補給する巨人・原監督=バンテリンドームナゴヤ
2枚

 「中日5-3巨人」(31日、バンテリンドーム)

 移籍後初登板となった巨人・井納がプロ最短の1回0/3、4失点でノックアウトされた。

 初回、3点リードをもらってマウンドに上がったが、先頭・大島から阿部、高橋周に3連打で2失点。続くビシエドには4連打となる右前打でピンチを広げ、平田の遊ゴロ併殺の間に3失点目。リードを吐き出した。

 井納の投球のどこに問題があったのか。デイリースポーツ評論家・関本四十四氏は「もともと、DeNA時代から立ち上がりが良くない。崩れると止まらない悪い癖もあって、今日は初回にそれが出た。初登板の緊張、チーム状態がいい中での登板で相当なプレッシャーを感じていたのではないか。顔がひきつって出てきたもんな。変化球は腕が振れず、甘くなった直球をことごとく打たれた」と振り返った。

 二回は先頭の木下拓に左中間へ二塁打を許したところで、原監督が交代を決断。わずか31球だった。関本氏は「打たれ方がほとんど同じ。追い込んでからの直球を打たれている。二回の先頭もそう。3点先制しながらベンチも頭にきただろうし、フォローできないだろうな」と、原監督の心情も推察した。

 厳しいスタートとなった井納。広報を通じ「先制した直後に追いつかれてしまい先発の役割を果たせず申し訳ない気持ちでいっぱいです。いいリズムを壊してしまい、自分の投球ができなかったことが悔しいです」と言葉を絞り出した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス