巨人 マウンドで即席“桑田塾” 桜井ら投手陣にマンツーマン指導

 「巨人春季キャンプ」(7日、宮崎)

 個別教室の“桑田塾”が連日の開講だ。巨人・桑田真澄投手チーフコーチ補佐(52)が第2クール初日に続いて投球練習をチェック。この日ブルペン入りした桜井、高橋、大江、高梨へ、それぞれ個別でアドバイスを送った。

 一人一人丁寧にマンツーマン指導を施していった。35球を投げた桜井に対しては捕手の後ろへ向かい、時折ボールの軌道を確認。“実習”が終わると、ともにマウンド上でしゃがみ込みながら、即席の“講義”をスタートさせた。

 練習前に共有した“課題”は左肩の開きの早さだった。「今日の朝、ピッチングで自分の感じたことと、桑田さんの感じたことを話し合いました」と桜井。左足を着く位置を修正したことについて「『その感覚を忘れずにいこう』と(伝えられた)」と“及第点”を与えられたことも明かした。

 “講師”としての自己管理にも余念がない。桑田コーチは選手が引き揚げたグラウンドに現れると、約30分の個人調整。一塁ベンチ前でのキャッチボールの後、右翼フェンス辺りでランニングやストレッチを入念にこなした。沖縄2次キャンプでの打撃投手登板を視野に、自身にも“レッスン”を続けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    パナマ3
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    イスラエル1
    ドミニカ共和国10
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス8
    ブラジル1
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    キューバ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ニカラグア
    ベネズエラ
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス