楽天・牧田“アンダースロー合同自主トレ”に手応え 投げ方「全く異なる」と参考に

 自主トレを公開し、ブルペン入りした牧田=球団提供
 自主トレを公開した牧田=球団提供
 自主トレを公開し、ブルペン入りした牧田=球団提供
3枚

 楽天の牧田和久投手(36)が22日、宮城県仙台市の楽天生命パークで行っている自主トレを公開した。1月上旬にはソフトバンク・高橋礼、西武・与座と「アンダースロー自主トレ」を敢行。同じ投げ方のライバルと意見交換をして、実りある期間を過ごしたことを明かした。

 アンダースローとひとくくりにされるが「投げる角度だったり、球の握り方、リリースの仕方が全く異なる」と語った牧田。高橋については「本当にパワー、スピードボールが強かったですし、重かった」と語り、与座に関しては「しなやかさや柔らかさがあって、まだまだ伸びしろがある」と自身の投球スタイルと重ねた。

 高橋とは自身が得意とするカーブについて意見交換を行うなど、約10日間の濃密な時間を過ごし「お互いに意見を交換共有することによって非常に楽しかった」とうなずいた。

 この日は、楽天生命パークの外周をランニングした後に、室内練習場でブルペン入り。捕手を立たせたままではあるものの、力強いボールを投げた。「非常に順調にきてると思います。昨年に比べて投げる方では調子が良い」と手応えを口にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス