巨人・井納 エース菅野から“1年戦う極意”「見て盗みたい」

自主トレを公開し、ブルペンでの投球を披露する巨人・井納翔一=ジャイアンツ球場(撮影・西岡正)
自主トレを公開し、リラックスした表情で練習する巨人・井納翔一=ジャイアンツ球場(撮影・西岡正)
屋外でダッシュする巨人・井納翔一=ジャイアンツ球場(撮影・西岡正)
3枚

 FAで巨人に移籍した井納翔一投手(34)が18日、ジャイアンツ球場で自主トレを公開した。先発として4年ぶりに規定投球回に到達するため、エース菅野の技術を見て、盗む考えを示した。

 この日は今年初めてマウンドを使い投球練習を行った。先発ローテーションの一角として期待されているFA戦士は「ここ何年か、1年間ローテーションで投げていない。体の調整方法など、そういうところが1年間投げる上で大事」と力を込めた。

 お手本としたいのは以前から親交のある菅野だ。「今までは対戦相手として、智之(菅野)が投げる時以外見られなかった。これからは同じチームになる。年下ではありますが日本の中で一番いい投手と僕は思っている。球種とか練習方法とか見て学びたい」と意欲。菅野に直接質問をぶつけることはせず、「見て盗みたい」という。

 「言われたところで投げないといけない。試合に向けて最高のパフォーマンスができるように」とチームへの貢献を誓った井納。背番号21を背負い、新たな野球人生のスタートを切る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス