【巨人・菅野と一問一答】似たようなオファーが多かった もうちょっと時間があれば

 ポスティングシステムによる米大リーグ球団との交渉が合意に至らず、巨人に残留した菅野智之投手(31)が10日、リモート取材に応じ心境を明かした。一問一答は次の通り。

  ◇  ◇

 -パドレス・ダルビッシュやツインズ・前田から連絡があった。

 「僕が判断する上で参考になりました。メジャーリーグの第一線で活躍している素晴らしい選手。『こうした方がいいよ。ああした方がいいよ』とは言われなかったんですけど。いろいろ条件面であったり、環境を相談した」

 -渡米してアメリカの状況を、どう感じたか。

 「自分も初めて直接交渉する場に立った。『どのチームも獲得したい』と心から言ってくれたと思いますし。昨日、代理人が言ってましたけど、似たようなオファーが多かったというか。でも、本当にいい経験になった。次のステップに行く上において、自分の野球人生にプラスになったと確信しています」

 -大リーグの今季の動向について。

 「自分が想像していたものと、ちょっと違っていたのは確かに感じました。市場が動いていないというのもあったと思いますし。決まるべき人が決まってくれれば、また状況も変わったんでしょうけど。僕の場合は期限が30日間と決められているので。それが自分の中では、もうちょっと時間があればな、というふうに思ったという事実はあります」

 -東京五輪に向けての思いは。

 「こういうチャンスも、もらえたと感じてますし。もちろんすんなり向こうに行くことも、またそれも素晴らしい野球人生だったなと思います。ただ結果(的に)、そういうものにチャレンジできるというのは、自分にとってプラスだと思います。そもそも去年、東京オリンピックがあったらと考えると、そこを目標にしていた自分がいたので」

 -今後、キャンプまでの体の作り方は。

 「正直、年末もずっと向こうの球団と交渉したり、なかなか予定が見えない中で、ほとんど体を動かせてない。例年よりは、スローペースになるのかなという気はしてます。徐々に上げていければと思っています」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス