清原和博氏が持論「プロ野球選手はほぼ西日本出身」 大物は東北も…山形は例外

 元プロ野球選手の清原和博氏が12日、自身のYouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」を開設。「プロ野球選手はほぼ西日本出身者」と持論を展開した。

 大阪府出身の清原氏は「ボクが思うに、東京都(出身者)からプロ野球選手はほとんどいないんです。ほぼ西なんです」と断言。「東京で有名なのは、松坂大輔(西武)、鈴木誠也(広島)、岩隈君(元巨人)もそうかな…。野球人口の割に、プロ野球選手はほとんど出てきてないんです。圧倒的に西です」と説明した。

 西日本に多い理由を問われると、「特に大阪が多いのは、阪神タイガース(の存在)。ひとつの文化になっているので。ボクも小学校の音楽の授業で『六甲おろし』を覚えさせられましたし。野球に対するモノが違うんじゃないですか」と分析した。

 さらに、「すごい選手が出てくるのは北陸より上(北)。大谷君(岩手県出身)とか」と指摘したが…、「山形じゃないですよ」。清原氏がPL学園時に夏の甲子園で東海大山形に29-7という記録的なスコアで圧勝しているだけに、「(甲子園での)一番の思い出です。山形フルボッコ」と最後は脱線していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス