日本ハム・杉谷が“絶口調”爆笑会見「FA権を行使、いた…しま…せん!」【NPB】

 今季海外フリーエージェント(FA)権を取得した日本ハムの杉谷拳士(29)内野手が30日、権利を行使せず来季もチームに残留すると表明した。

 大勢の報道陣が見守る中、千葉・鎌ケ谷の球団施設で会見に臨んだ杉谷。神妙な面持ちで「杉谷拳士はFA権を行使、いた…しま…せん!」とたっぷりとためを作りながら宣言した。

 決断に至るまでの過程については「コーチ選手、さまざまな選手から『早く出て行け』と言われました」と辛辣な言葉を浴びせられたとしつつ、「鶴岡さんに『逆に出て行って』と言いました」と反撃したことも明かした。

 「吉村GMと話をさせて頂き、日本ハムグループが総力をかけて僕をひきとめていると聞いて感無量です…。まあそんな話はなかったんですけどね」と終始“絶口調”だった杉谷。

 今季は自己最多の88試合に出場し、打率・221、2本塁打、11打点をマーク。内外野を幅広く堅実に守り、リーグ7位の14犠打も決めチームに貢献した。13年目の来季こそはレギュラー奪取を誓う。「野球をやっている限りはポジションをつかみたい。リーグ優勝、日本一には、ソフトバンクを倒さないといけない。そこを目指してやっていきたい」と決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス