中京大中京・高橋「12球団どこでも行く」 中日の1位指名確実

 今秋ドラフトで中日の1位指名が確実となっている中京大中京の最速154キロ右腕・高橋宏斗投手(18)が21日、名古屋市の同校で会見を開いた。

 今月6日にプロ入りを表明した高橋は「指名されたら感謝の気持ちを持って12球団のどこでも行きたい」と宣言。

 今夏に154キロを計測し、チームも8月の甲子園交流試合など昨秋から28戦無敗。実力でも実績でも「世代ナンバーワン」という呼び声は高い。

 それでも「これだけは負けないというものが自分にはない。総合的にレベルアップして、狙っても打たれないストレートを追求したい」と謙虚さに徹する。

 憧れの選手について聞かれると「自分がそういった憧れられる投手にならなければいけない」としつつも、「中日の大野(雄大)さんのように、どんな時でもチームの勝ちにつながる投球ができる投手になりたい」。心の中でしっかりと自らの未来図を描いている。

 プロ入りを決意した後に、家族からは「行きたい場所と行って良かった場所は違うぞ」という言葉を掛けられた。「行って良かった場所にできるのは自分しかいない。今は圧倒的な練習をして圧倒的な実力をつけたい」と26日のドラフト、そしてその先を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス