オリックス・中嶋監督代行「人間ですから」ブレーキの吉田正をかばう

 7回、投手交代を告げるオリックス・中嶋聡監督代行(撮影・開出牧)
8回オリックス2死一塁、三振に倒れベンチへ引き揚げるオリックス・吉田正尚=ZOZOマリン(撮影・開出牧)
2枚

 「ロッテ4-1オリックス」(7日、ZOZOマリンスタジアム)

 オリックスは先発アルバースが初回に井上に先制3ランを許した。二回以降は追加点を許さなかったが、七回は2番手・山田がバント処理を焦って悪送球。そこから追加点を許した。

 九回は1死満塁と益田を攻めたが、代打・大下は空振り三振、両打ちの佐野は右打席に入る策に出たが二ゴロに倒れた。

 中嶋聡監督代行は悔しさをにじませた。

 「(追い上げた?)いやいや、点が入ってないし。形としてはね。悔しいですね」

 佐野が右投手に対して右打席に入ったのは指示だった。

 「はい。左(打席)がダメとかそういうのじゃなくて、作戦上の話です」

 先制を許しながら6回3失点と試合をつくったアルバースだったが、厳しい言葉が続いた。

 「形としては3失点。いいんでしょうけど。初回の…。なんですかね、バッテリーで考えていたのかということですよね。攻め方にしろ、何にしろ。なんかちょっと違う気がするんですけどね。自分たちで考えていることと違うことをしてホームランを打たれた気がする。プラン通りかといったら、そうじゃない感じですね」

 井上の一発の前、1死一塁から安田の二遊間へのゴロを安達が捕球し、ベースカバーの大城にトスとしたが、安打となった。

 「難しいプレーですけどね。下もスリップしてますし。そこでカリカリしてもしょうがないですし。そこに関してはね」

 試合前から降りしきる雨の中、滑る人工芝の条件を考慮すれば致し方ないプレーだった。

 悔やまれるのは七回のバント処理のミス。

 「ああいうところはちゃんと防いでいかないといけない。取れるアウトを一つ取っていくべきところで。苦しい展開になっていく」

 打線は10安打で1点。1~3番で6度出塁があったが4番・吉田正は無安打、六回無死一塁では二ゴロ併殺打に倒れた。

 「そりゃあね、人間ですから。いいときも悪いときも、もちろんある。その微調整の中で違うところがあるんだったら…。それなりになんかあると思います。深刻とまではいかないと思います。疲れもあるだろうし、微調整をうまくやってきた選手ですので、うまくやってくれると思っている」

 責めることはなかった。九回のチャンスであと1本が出ていたら。

 「つながったと言っても点が入ったわけじゃない。なかなかそのチームのクローザーをひっくり返すのも難しいこと。そこに関しては1点でも2点でも取って、そこからチャンスを生かしたいですよね」

 中嶋監督代行は就任以来41試合で19勝20敗2分けとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス