オリックス【きょうは何の日】1997年、イチロー初サヨナラ弾

 「オリックス2-1ロッテ」(1997年10月7日、グリーンスタジアム神戸)

 1-1で迎えた九回1死からイチローが河本育之の5球目を叩いた打球は右中間スタンドの最深部まで伸びていった。イチローがプロ初体験となるサヨナラアーチで試合を決めた。

 「ホームランっていうのは手応えがないのが手応えなんですよね。年に1度の当たりがペナントが決まってから出たという感じですね」

 ヘルメット姿のままかり出されたお立ち台。いつもはひと言ひと言考えながら話をするイチローが興奮からかいつになく冗舌になる。

 サヨナラ打は昨年9月23日・日本ハム戦、優勝を決める劇的なサヨナラ二塁打を放って以来。自身2度目。ホームランで決めたのは初だ。

 「これが優勝を決める試合だったらね」

 イチローがこぼしたのは昨年の興奮を思い出したからだろう。消化試合なのが悔しい。

 とはいえ、西武の優勝が決まったいま、ファンの楽しみはイチローの最多安打と首位打者のタイトル。最多安打はほぼ当確。打率も最後の一発でほぼ安全圏を確保。

 「宿題をやっていない子は早く帰ってやりなさい!」

 ファンへのひと言を求められて大サービスのこんなセリフまで飛びだした。しらけてしまいがちな消化試合。最後の最後に盛り上げるあたりはやっぱり最高のエンターテイナーだ。

 当日のスタメンは次の通り。

(7)田口 壮

(5)佐竹 学

(9)イチロー

(D)トロイ・ニール

(8)谷 佳知

(3)ジェームス・ボニチ

(6)小川博文

(2)中嶋 聡

(4)福留宏紀

(P)伊藤隆偉

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス