ドラ1候補をGTDなど5球団視察 近大佐藤が左中間最深部へのフェン直三塁打

 「関西学生野球、近大3ー1京大」(27日、ほっともっとフィールド神戸)

 阪神や巨人らがドラフト1位候補に挙げている近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)が、2打数1安打2四球。チームの5連勝に貢献し、七回1死では左中間最深部の、フェンス上部を直撃する三塁打で出塁し、チームの3点目のホームを踏んだ。

 「微妙な感じだったんですけど、追い風だったんで、ヒットになって良かったです。ちょっと上がったんで、風次第というところはあったんですけど」

 1打席目は四球を選び、三回の2打席目も四球で出塁。五回は先頭から三振に倒れていた中での4打席目だった。「なかなかこう、ストライクで勝負してこない中で、打つべき球を振れたかなとは思いますけど、打てたのは最後だけだったので」。七回1死で2球目のスライダーに反応すると、高々と舞い上がった打球は左中間フェンスを直撃し、佐藤は三塁へと進んだ。

 一瞬スタンドインかとも思われた打球で、直後に近大・田中秀昌監督も審判に確認したが、判定はそのまま。巨人・二岡3軍監督が持つ、現行のリーグの通算最多の13本塁打に並ぶ一発とはならなかった。

 この日は2人態勢だった阪神と巨人、中日、オリックス、日本ハムのプロ5球団が視察。佐藤はホームランについて「もちろんホームランを打ちたいですけど、相手もしっかり対策してくると思うので。相手との駆け引きというか、真っ向勝負はしてこないだろうということで。打つべき球をしっかり打っていきたいです」と話す。次週は試合がなく、リーグ戦は残り4試合。限られた中で、チームの勝利と共に記録へのアーチも目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス