東海大相模 大トリV!DeNA神里の弟・陸がハマスタで決勝打

 「高校野球神奈川大会・決勝、東海大相模9-5相洋」(23日、横浜スタジアム)

 神奈川大会決勝は甲子園交流試合に出場した東海大相模が9-5で相洋に逆転勝ちした。全国全ての代替大会が終了した。

 東海大相模が逆転勝ちで神奈川の頂点に立った。DeNA・神里和毅外野手(26)の弟・陸捕手(3年)が決勝打を含む2安打4打点。全国47都道府県の代替大会の“大トリ”となったゲームを飾った。

 兄が本拠とする横浜スタジアムで輝いた。八回に1点差に詰め寄り、なおも2死一、二塁で神里の第4打席。真っすぐ狙いの伝令を受け、直球を振り抜いた。「いいところに飛んでくれた」と打球は左中間を破り、逆転の2点適時二塁打。二塁ベース上で味方ベンチに右拳を振った。

 0-2の四回2死二塁では高めの変化球を捉え、右翼ポール際へ一時同点となる2ランを突き刺した。22日の夜には兄から「『思い切り優勝できるように頑張れ』と言われました」と激励され、見事に応えた。

 普段はいじられキャラだ。「『お兄ちゃんと同じ舞台だな』と言われました」という仲間の声には意識せず、山村崇嘉内野手(3年)らプロ注目がそろうタレント集団の中、最後にヒーローとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス