オリックス・中嶋監督代行2連勝 3連勝へ「選手に頑張ってもらいます」

 西武に連勝し、スタンドの声援に応えながら引き揚げるオリックス・中嶋監督代行(撮影・高部洋祐)
3枚

 「オリックス5-2西武」(22日、京セラドーム大阪)

 オリックスのジョーンズが先制&中押しとなる来日初の2打席連続本塁打。先発の張奕は5回5安打無失点、6三振を奪う好投で今季初勝利。7月21日~25日までの引き分けを挟んでの4連勝以来となる、8月になって初の連勝を飾った。

 中嶋監督代行は就任2連勝。2軍監督時代から見てきた張については「肘の調子がちょっと悪くて出遅れたんですけど、順調に来てやっと戦力となってくれた」と目を細めた。

 打ちあぐんできた西武・内海から2打席連続本塁打を放ったジョーンズに関しては「効果的どころじゃない。最高の結果です」と感謝しきりだった。

 強調したのは八回、無死一、二塁の場面で4番・中川が二ゴロ併殺に倒れたあとの2死三塁で小田が適時二塁打を放ったシーン。「(小田に)助けてもらったと思います。中川も助けてもらったと思います」と振り返った。

 1カ月ぶりの3連勝がかかる次戦に向けて「やるのはぼくじゃないので、選手に頑張ってもらいます」とけむに巻いた指揮官。続いて、「明るくなりましたね?」と問われると「前はちょっと分からなかったので、すいません」と配慮も見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス