巨人・菅野「まだまだ足元にも及ばない」開幕8連勝は斎藤雅樹氏以来球団30年ぶり

完封勝利を挙げてガッツポーズをする巨人・菅野=東京ドーム(撮影・堀内翔)
3枚

 「巨人1-0阪神」(18日、東京ドーム)

 巨人菅野智之投手が圧巻の3安打完封勝利。球団では90年の斎藤雅樹氏以来、30年ぶりの開幕8連勝となった。

 自軍の安打はわずか2安打。岡本のソロで挙げた1点を守り切った。「いつも点を取ってくれているので、恩返しできたと思います」と菅野。会心の勝利に充実の笑みがにじんだ。

 被安打はわずか3。九回2死まで四死球はなかったが、「序盤は球数が多かったが、うまく大城がリードしてくれて最後まで投げることができた」と振り返った。大城とは「序盤は真っすぐ、スライダーの二択になっていたので、いろんなボールを使っていこう」と話し合ったという。

 三回から五回までひとりの走者も許さず。六回は2死二塁とされたが、サンズを右飛に仕留めた。

 「前回の甲子園でサンズには打たれていたので、借りを返せたと思います。中5日でヒーヒー言ってたら先発は勤まらない。大丈夫です」。125球の完封を、涼しげに振り返った。

 阪神・高橋との投手戦を制しての大きな1勝。大エース・斎藤雅樹氏以来の8連勝については「まだまだ足元にも及ばないが、ちょっとでも近づけるように連勝を伸ばしていきたい」と先を見据えた。

 謙遜するエースだったが、原監督は「斎藤という投手も素晴らしかったし、菅野智之もジャイアンツで名を残す投手になる」と大絶賛した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス