プロ注目の日本航空石川・嘉手苅はプロ志望届提出の方針 191センチ、106キロ

鶴岡東対日本航空石川 鶴岡東打線相手に5回5安打4失点の日本航空石川・嘉手苅=甲子園(撮影・北村雅宏)
3枚

 「高校野球交流試合、鶴岡東5-3日本航空石川」(16日、甲子園球場)

 最速148キロ右腕で今秋ドラフト候補の日本航空石川・嘉手苅(かてかる)浩太投手(3年)は先発したが、5回4失点でチームを勝利に導くことはできなかった。身長191センチ、体重106キロの巨体から、この日の最速は145キロ止まり。張られていた直球を打ち返され、「自分の力不足だった」と潔く汗を拭った。

 小6時には阪神タイガースジュニアに選ばれ、聖地は練習で使って以来の“凱旋”だった。「高校でまた甲子園の舞台に立つということが目標だった」と6年前から26センチも背が伸びて42キロも増量。立派な体格に成長し、再び憧れのマウンドにたどり着いた。

 高校ラストゲームを終えると、プロ志望届を提出する方針を明かした。「一番はプロ野球に入りたいだけじゃなくて、活躍できる選手になりたい」。理想は狙われていても打てない球を投げ込み、勝てる投手となること。必ずこの最高の舞台に戻ってきてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス