履正社・関本 5番降格も3安打2打点 準々決勝進出に貢献 準決で大阪桐蔭と対戦も

3回、履正社・関本は右前打を放つ(撮影・佐々木彰尚)
2枚

 「高校野球大阪大会・5回戦、履正社8ー1関大第一」(7日、くら寿司スタジアム堺)

 これまで4番を打っていたプロ注目の履正社・関本勇輔捕手(3年)が、「5番・捕手」で出場し、3安打2打点で勝利に貢献。昨年の新チーム始動後の公式戦では初めて4番をはずれた中、「4番にこだわりがあって非常に悔しかったので。また戻るためには打つしかないので」と力を込めていた。

 この日は阪神を含むプロ5球団の視察に加え、父の関本賢太郎氏も観戦に訪れていた中、「最初に1本出て楽になりました」と、1点を追った初回に2死一、三塁から右中間に同点の適時二塁打を放った。三回は右前打で、五回1死二塁では左翼への適時二塁打で4点目を追加した。

 4回戦の阿武野戦で、関本は好機を逃すなど1安打に終わっていた。そこからは自宅でも素振りの量を増やし、懸命の修正を図った。チームとしても思うように打線の巡りが良くなかった中での打順変更も「あまり調子が良くなかったので」と受け止めた上で、結果で示した。

 この日の試合中に行われた抽選の結果、ライバルの大阪桐蔭とは大会最終日の10日に対戦する可能性が出てきた。以前から対戦を望んでいた相手だけに「より気持ちを前面に出したプレーになると思います」と話す。まずは9日、汎愛と信太の勝者との一戦に集中する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス