元阪神・遠山監督率いる浪速、大阪桐蔭にコールド負け「これからの人生に生かして」

3回、無失点に抑え、沸き立つナインをベンチで迎える浪速・遠山監督(奥中央)=大阪シティ信用金庫スタジアム(撮影・北村雅宏)
大敗を喫し、整列後にかぶっていた帽子をグラウンドに落としてしまう浪速・遠山監督(中央)=大阪シティ信用金庫スタジアム(撮影・北村雅宏)
試合後、大阪桐蔭・西谷監督(左)と握手を交わす浪速・遠山監督=大阪シティ信用金庫スタジアム(撮影・北村雅宏)
3枚

 「高校野球大阪大会・4回戦、大阪桐蔭11-1浪速」(5日、シティ信金スタジアム)

 浪速が大阪桐蔭に五回コールドで敗れた。現役時代は阪神やロッテで活躍し、昨年11月に就任した浪速・遠山昭治監督(53)は「打ち負けた感じはしないですが。9回までやりたかったですけど」と苦笑いを浮かべながらも、大阪桐蔭との真剣勝負の経験を今後に生かす考えだ。

 「子供達にも言いましたけど、こうやって何かを感じてくれたら、これからの人生とかに、先々長いので生かしてくれれば。よくやりましたよ。いい球場で桐蔭さんと当たって、桐蔭さんも全力できたので、しっかりやらないととやって空回りしましたけど、これをステップにがんばってほしい」

 試合前から、選手の緊張する様子を感じ取っていた。記録には表れないミスも出た中で、初回に2点を失うと、二回にも6点を奪われた。それでも、四回2死一、二塁から村上真基投手(3年)の中前適時打で1点を返して一矢報いた。

 「これから積み重ねて、いい指導者になれるようにがんばります。浪速の野球をしたいですね。楽しく、練習をしっかりして。ミスが出てもカバーしたり、浪速さんは違うな、という野球をしたいですね」。今大会が初采配。この経験を糧に、ここから再出発をはかる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス