7・28コリジョン検証 見直してセーフで片付けちゃダメ 西山氏の見解

 本塁上での走者と守備側の衝突によるケガを未然に防ぐ観点から、2016年に導入されたコリジョンルール。7月28日の広島対中日戦(マツダ)の八回、完全にアウトのタイミングで滑り込んできた中日・大島との接触を避ける形を取った広島・会沢のタッチプレーがリクエストでセーフに覆って同点となり、逆転負けにつながるシーンがあった。審判団の判定、守備側の最善策、コリジョンルールの今後など、デイリースポーツ評論家陣の声を織り交ぜ、検証する。

  ◇  ◇

【西山秀二氏の見解】

 完全なアウトです。タッチの仕方が甘かったとかいう問題じゃない。リプレー検証で見たら、手が入ってましたわ、セーフですわ、という問題で片付けちゃダメだと思います。ブロックしちゃダメ、走路上にいたらダメ、激しいタッチもダメと守備側にばかり厳しいルールが設けられている中で、完全にアウトのタイミングでのあのプレーに関してリクエストを受け付けちゃいけないと思うんですよ。審判の権限、威厳として、今のプレーに関しては、リクエストは受け付けませんと言えるルール作りが必要だと思います。

 だって誰がどう見たってアウトじゃないですか。厳密に言えば大島の手が会沢のタッチをかいくぐってホームベースに触れていたのかもしれないですけど、あのタイミングでのプレーをセーフにされたら、捕手はやっていられません。

 走者にはいくらでもタッチを逃げる方法があるのに比べて、捕手は片手での追いタッチが多くなります。捕手のミットって、すごくボールがこぼれ落ちやすいんですよ、普通の野手のグラブと違って。両手でタッチにいけるところを無用な衝突を避けようとして片手でタッチにいってボールが落ちたらセーフになるんでしょ?

 だったら、捕手には昔のようにブロックを認めるべきです。相手にケガをさせない正当なブロックをした上で、うまくかいくぐられたのなら、捕手も受け入れられると思います。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス