岡本弾で巨人6連勝!土壇場九回に3点逆転、貯金最多9で最大3差

 「DeNA3-5巨人」(19日、横浜スタジアム)

 一塁を回り右翼席に着弾した打球を見届けた巨人・岡本が雄たけびをあげた。九回2死から同点に追いつき、なおも2死一塁。国吉の直球を完璧に捉えた。リーグトップタイとなる決勝の9号2ラン。それまで眠っていた主砲が今季初の6連勝に導いた。

 「増田(大)さんの走塁があったので、僕はちょっとどさくさにまぎれて…。打ててよかったです」。その前の2死二塁。丸の二塁内野安打の間に増田大の好走塁で追いつき、スイッチが入った。「皆さんが必死につないでくれたので」。ミラクル同点劇にチームのためにと、主砲が意地をみせた。

 16日・広島戦の第5打席から12打席連続無安打。この一発が出るまで8三振と快音は聞かれずじまいだった。ただ結果こそ出ていなかったが、しっかり振ることはできていた。「ちょっと打ち急いでいた」と反省し、名誉挽回の打席へ。もともと右中間への広角打法が持ち味。引っ張りにかからず、冷静に逆方向へ、本来のバッティングができた。

 貯金は最多の9。2位ヤクルトとは今季最大3ゲーム差に開いた。岡本の本塁打に思わずガッツポーズした原監督は「勝ち越すことも大きいけど、3つ取れたのは大きいですね」。向かうところ敵なしの原巨人が早くも独走態勢に入った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス